ブログ作成

ブログ初心者向けの記事の書き方やアイキャッチ画像について

今まで書いてきたブログのテンプレートを一気に変えたということから、

過去に貼っていた画像の見直しと合わせて、
書いていた記事にも目を通したわけですが、

・・・うーんヒドイ!

記事の書き方も、
そして画像サイズバラバラで見た目も非常に悪い・・・(-_-;)

 

本格的にGoogleアドセンスを始めたのが2015年12月だったので、
2019年7月現在で3年半くらい経つわけですが、

ブログを立ち上げたばかりの時は、
ただ記事を書くのが精一杯だったので、

その記事の内容もですが、
画像の貼り方ひとつにしてもよく分らないままやっていました。

 

その中でも一番ひどいのが、
アイキャッチ画像のサイズがバラバラだったということ・・・

特に収益を上げているブログについては、
既に記事数が600以上もあるため、

これを全て画像のサイズをそろえるというのは、
正直言って大変な作業となります。

 

そこで今回は最初にブログを作る際に、
後のことを考えて、

初心者向けにこれだけは気を付けて欲しいことについて、
お伝えしたいと思います。

記事の書き方の流れはある程度統一しておこう

ブログを立上げていざ記事を書こう!
と思っても・・・

どういう風に書きだしたらいいのか?など、
最初はよく分らないものです。

しかしこれが慣れてくると、
記事を書く流れみたいなのが自分の中で固定されていきます。

 

なので最初書いた記事というのはどうしても、
記事の内容に統一性がなくグチャグチャになっちゃいますが、

でもそれって仕方ないんですよね。

 

最初は特に自分のスタイルが確立されていないので、
記事に統一性がなく、

またライティング技術もないので、

その時は「いい記事書けた」と思っても・・・

年数経って改めて見ると、
「なんだこりゃ」になってしまいますが(笑)

とにかく最初は何も分からないまま書いていても、

「あ、こうやって書けばいいんだ」っていうのが、
自分の中で自然に分かってくるので、

ある程度自分の記事執筆のスタイルが固まってきたら、

過去記事の中でもアクセス需要があるものから、
少しずつ記事の修正を行っていけば良いのではないでしょうか。

 

とはいうものの・・・

後から修正するというのって、
かなりメンドクサイ(笑)

 

なので、
どんな流れで記事を書いていけばいいのか?

ここでちょっとだけ私なりにアドバイス。

  • 冒頭:今から書こうと思っている記事はどんな内容なのか簡単に説明
  • 「見出し3」を使って記事の見出しを書く。
    ※「見出し3」に設定した内容と関連するものは、
    「見出し4」を使って小見出しを作る
  • 最後に締めの文章を書く

この流れを基本にして書いてみて下さい。

 

また記事を書くときは、
文字を適度に改行することをおススメします。

なぜなら改行をせずに文字を詰めすぎると、

同じ文字数でも、
見た目文字が多い感じがして読むのが面倒に思えてきます。

特に今はスマホからの閲覧者って非常に多いので、

自分のサイトがスマホだとどう表示されるのか?
というのを確認しながら書くというのはとても大事なのです。

 

記事を書く上で大事なことそれは、

ブログの閲覧者のために書くこと

ブログの閲覧者が最初に記事を見て、
「読みやすいな」って感じることが大事です。

 

初心者ならライティング技術が未熟なのは仕方ないですし、
私も正直まだまだ未熟ではありますが、

閲覧者が「読みやすい」と思うような記事作りを意識しながら、
記事を書く流れやスタイルを最初のうちからある程度統一すれば、

後々訂正することが少なくてすむのではないでしょうか。

 

アイキャッチの画像のサイズは揃えておくこと

ところで冒頭でも書いていますが、

今回ブログの外観を替えるにあたり一番困ったことが、
「アイキャッチのサイズがバラバラになってしまった」という点。

 

ちなみにアイキャッチというのは、

このブログでいうところの、
赤い枠の画像のことですね。

 

これがテンプレートの種類でサイズが決まっているのですが、
最初の頃はなんも考えずに画像を設定していたために、

今回テンプレートを変更したことで、
アイキャッチ画像のサイズがバラバラになってしまいました(涙)

 

しかも以前使っていたテンプレートが無料で、
その上バージョンアップされていないものだったのですが、

そこからいきなり有料の最新版テンプレートに替えたことで、

外観はめちゃよくなったものの、

このアイキャッチ画像が、
サイズがバラバラということだけでなく、

元々の画像を小さめに設定していたこともあり、

そのせいで大きく拡大されて表示されたことで、
画質が悪い状態で表示されてしまいました。

 

※ちなみにバラバラになったアイキャッチ画像を揃える、
便利なプラグインというのがあるので、

参考までにここでご紹介します。

 

画像を一括で統一出来るプラグイン【 Regenerate Thumbnails】

「Regenerate Thumbnails」で検索すると以下のプラグインが表示されます。

コチラのプラグインをインストールし、
そのあと「有効化」します。

するとワードプレスのダッシュボード「ツール」に、
「Regenerate Thumbnails」と出てくるのでこれをクリック。

以下の画面になるので、

チェックが入っている箇所日本語では、
「既存の正しいサイズのサムネイルの再生成をスキップします」と書いてあるのですが、

ここにチェックを入れて、

下の赤枠の箇所(青背景の白抜き文字のところ)をクリックします。

 

するとこのような感じで、
画像処理が青いバーで表示されていきます。

ただ・・・画像が多いと、
この処理にめっちゃ時間がかかるかもしれませんが、

終わるまでじっと待ちましょう^^;
(600記事以上あるサイトは処理が終わるのに1時間以上かかりました☆)

そしてこの青いバーが右側まで達し、
100%になったら、

アイキャッチ画像がきちんと揃うはずなんです・・・が!

 

これがテンプレートによっては完全に解決できないらしく、

今私が使っているテンプレート「JIN」の場合、
元々の画像サイズが小さいとこのプラグインでも解決しないため、

 

結局はひとつひとつ手作業での変更となるんです(涙)

 

こういった経験から、
最初にブログを作る際注意して欲しいのが、

  • アイキャッチ画像は基本的にどれも同じサイズでUPする。
  • 後にテンプレートを変更するかもしれないことを考慮して、
    基本的にサイズは小さくし過ぎない。
    ※私の場合以前は250×250を基本にしていましたが、
    画像がサイズが小さいことからテンプレート「JIN」に変更することで、
    画質が荒くなってしまいました。
    この事はもちろんテンプレートの種類によって違いますが、
    「JIN」の場合は600×600以上を推奨しているそうです。

とにかく私は最初、
何も考えずに画像をあげていて、

途中からアイキャッチ画像のサイズがバラバラなことに気付き、
それから250×250に統一するようにしたのですが、

この画像のサイズって、
現在のテンプレートに合っていないんでしょうね・・・

今のテンプレートって無料でも、
デザインがキレイなものが多いので、

アイキャッチ画像のサイズは、
あまり小さくしない方がいいみたいです。

 

またテンプレートによっては、
自動でサイズを合わせてくれるものがありますが、

最初はそういったテンプレートの特性がよく分からないと思いますので、

とりあえずは同じサイズで統一して、
アイキャッチ画像をUPするようにしておくことをおススメします。

 

そうすればもし後にテンプレートを変更したときも、

アイキャッチ画像のサイズがバラバラになる、
ということは避けることができるはずです。

 

 

一からブログを立ち上げたばかりの時って、

記事の書き方やどんな流れで記事を書いていけばいいのか?
画像ってどんなサイズでUPすればいいの?など、

最初はよく分らないまま、
とにかく記事を更新することに一生懸命なんですが、

記事を書くのに慣れて余裕がでてきた時に最初書いた記事を読み返すと・・・

こりゃ酷いな〜なんて思ってしまいます(苦笑)

ですがコレって結局のところ、
いつの間にか自分自身が作業に慣れてしまうことで、

その作業に対する「質」が、
自分では気づかないところで少しずつ向上している証拠とも言えますね。

 

なんでもそうですが、

最初は慣れないので「下手」で当たり前。

それが月日を重ねてやり続けることで、
上手くなっていくので、

ブログをやってみたいけど記事を書くのは自信ないな・・・
って思っていても、

まず書き続けることから始めてみましょう^^

 

商用もOK!完全無料で使える画像サイト

登録不要・無料ダウンロードOK
サイトの素材やスマホ待受けに使えます

雫・水滴と植物のフリー画像集

 

レンズ越しに見た雫のMACROな世界