OLサラリーマンの副業

ブログ副業で会社の給料くらい稼せぐために必要なことは?

2015年末より本格的にブログ副業をしている私。

 

何となくブログに広告を貼っていた時は、
広告収入が何円という世界だったのに、

 

正しいやり方やスキルを身に付けた結果、

 

本格的に取り組んで半年ほどで、
1ブログで月10万円稼ぐことが出来たわけですが、

 

10万円・・・この金額って、
正社員の給与には及ばないものの、

パートさんの収入くらいには値しているので、

 

ブログ収入とは言え、
ちゃんと「副業で稼いでいる」と言えますよね。

 

この私の実体験からも言えますが、
巷でよく聞かれている「ブログで稼ぐ」というのは、

実際に可能なんです。

 

ですが・・・

 

多くの人が稼げていないというのもまた事実なんです。

 

特に普段会社などに勤めていながらやる、
いわゆる「副業」でブログをやるのって正直大変じゃないのか?

ブログで稼げるのって専業主婦ばかりじゃないの?

 

そう思っている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで私の実体験を元に、
会社員がブログ副業で稼ぐために必要なことについて、

現在(2019年7月)の実績と合わせてまとめてみたいと思います。

 

ブログ副業って本当に稼げるの?

まず冒頭にも書いていますが、
ブログを使った副業で本当に稼げるのかどうか。

 

結論からいって、

私の実体験から「YES」と言えますし、

私の知っている限りでも、
数万円単位から数十万円単位で稼いでいる人は数多くいます。

 

ですがその一方で、
「ブログ副業は稼げない」という話も聞きますよね。

 

なぜ稼げないのか?

 

まあこれは私もかつてそうだったのですが、

 

まず第一に言えるのは、

「正しいやり方を知らない」

 

つまり自分でブログを作ることが出来て、
そのブログに広告を貼ることも知っていても、

 

そこから収入を得る方法を知らないということなんですね。

 

確かにブログに広告を貼ることで、
誰がやっても多少なりとも収益は発生するんです。

 

ですがその収益が本当に微々たるもので・・・

 

10万円どころか1万円すら稼ぐのは本当に難しい。

 

稼ぐためには何といっても、
自分のブログにお客さんを呼ぶ、

つまり「アクセス数」を増やさないとダメなんです。

 

その為のマニュアルを自分で見つけて勉強し、
実践していくことが最初の第一段階となります。

 

そしてそのマニュアルですが、

ネットで検索すればある程度は見つけることができますが、

 

一番いい方法はやはり、

その道の実績者から直接学ぶということが、
「最強で最短」な方法ですね。

 

やはり一人で独学でやるというのは、
どうしても限界があって、

絶対どこかで「大きな壁」にぶつかってしまいます。

 

こういったことから実際に私も「師匠」と呼べる人を見つけ、
その人から直接学ぶことで、

結果的に実績を出して、
今ブログ副業で稼ぐことが出来ているのですが、

 

・・・実はここからが肝心なんです^^;

 

 

なぜブログ副業で稼げないのか?

自分に教えてくれる師匠を見つけ、
その為のマニュアルも手に入れた!!

じゃあこれでOKなのか?

 

・・・ここからはハッキリ言って、
「自分次第」なんです。

 

どういうことなのかというと、

 

ブログで稼ぐためにはとにかく、

当たり前のことですが、
「ブログを作る」ことから始まります。

 

ブログには「アメブロ」など無料で出来るものもありますが、

私が稼いでいるブログと言うのは、
多少なりともお金をかけて作っているブログのことになります。

 

※そのブログの作り方についてはコチラをご覧下さい
→◇パソコンやネット初心者でも出来る稼ぐブログの始め方!

 

そうやって自分でブログを作りノウハウも手に入れた!

じゃあ今からガンガン稼ぐぞって、
最初はめちゃモチベーション高くてやる気も十分なんですが・・・

 

ハッキリ言って、
収益が出るまでに時間がかかるのが「ブログ副業」なんです^^;

 

最初はとにかく記事を更新し続けないと、
思うよなアクセスは増えませんし、

アクセスが少ないということは、
収益も増えないということになります。

 

となると。

「なんだ全く稼げないじゃん!!」となって、

結果が出る前に辞めてしまうことから、

 

「ブログ副業は稼げない」って言われているんですね。

 

では私の場合はどうだったのかというと、

 

本業がありながらも毎日、
最低でも1日1記事は書いていて、

最初はとにかく記事を更新し続けた結果、

200記事弱まで書いた頃にようやく、

ブログ収入が10万円になりました。

 

しかしこの後数か月ほどブログ更新が滞ってしまったことで、
収益が落ちてしまい・・・

数万円まで収益が下がってしまいましたが。

 

それからまた再び、
ブログ更新をするようになったのと、

他にも収益が出るようなブログを運営するようになったことで、

 

2019年に入ってからは、
ブログの記事更新が10数記事程度ながらも、

毎月のブログ収入が10万円台をキープしており、

 

更には、

私の本業の収入と同等くらいの金額を、
ブログ副業で稼ぐことが出来ています。

 

 

ブログ副業を継続的に続けるコツは?

ところで「ブログ副業」というくらいなので、

本業があるにも関わらず、
ブログ作成はいつやっているのかということですが、

 

昼間は本業があることから、
出勤前の朝の時間を使って記事を書いています。
(ちなみにこの記事も朝書いています)

 

もちろん仕事帰宅後、
夜でも時間があるのですが・・・

 

作業に夢中になりすぎて寝不足になって、
本業に差支えが出る可能性があるため、

あえて夜は作業をしないようにしているのと、

 

時間が限られている方が、
ダラダラにならずに集中して作業が出来るので、

わざと出勤前の朝にやるようにしています。

 

正直なところ昼間仕事してクタクタなのに、
なんで朝早起きしてこんなことしているんだろうって、

そんな気持ちにもなりますけど(笑)

 

ですがそれでも毎日早起きして作業をすることが、
今では習慣になっているため、

逆に何もやらない日の方が、
なんだかサボっている気になりますね^^;

なので長続きさせるためにもまずは、
作業そのものを習慣化させることが大事となります。

 

ですが習慣化させるまでに、
たいがいの人がその前にモチベーションが下がってしまい、

作業をしなくなることが多いのも、

 

ブログ副業には「あるある」な話で、

 

実際に私の知っている人も、
最初は頑張ろうって思って記事を書いていたのですが、

いつしか記事を書かなくなってしまい、

結果的に全く稼げず、
長いこと放置している状態になっています。

 

なので最初にここを乗り越えて、
自分のやっている作業を習慣化させない限り、

絶対に稼ぐことが出来ないんです。

 

ブログ副業というのは普通のバイトと違い、
家で空いた時間で出来るというメリットがある一方で、

強制力がなくすぐに収入に結びつかないことから、
継続して出来ない人が多いのも事実なんです。

 

では継続してやっていくために、

やる気のモチベーションを保つためにはどうしたらいいのか?

 

私の場合、

とにかく「お金に困っている」ということが、
ブログ副業を継続させるための原動力となっていましたが、

 

これはどういうことかというと、

ブログ副業をなぜやるのかという「理由」を明確にしないと、
こういった強制力のない作業というのは長続きしないのです。

 

そしてその理由が切羽詰まったものなら、
やる気のモチベーションが上がりやすいのですが、

 

とりあえず今より収入を増やしたいから、
簡単そうで楽なブログ副業をやりたい、

 

もしそんな気持ちで始めた場合。

私の経験上これは、
ブログ副業では稼げないパターンな気がします。
(すみません)

 

あとそれにプラスして、

「今やっている作業に対しいて自分がどれだけ投資しているのか」

ということも、
作業を継続させるための原動力となります。

 

これはどういうことなのかというと、

ブログ副業をやるにあたり、
ブログを作るために使ったお金というのが発生すると思いますが、

 

ブログ作成の初期投資に加え、

もしこれを誰かに直接教えてもらおうと思った場合、
そこには少なくともお金が発生することがあります。

 

もしこの部分が「無料」だった場合、

作業をやらなくて全く稼げなくても自分は全く損をしませんが、

 

これを誰かから直接教えてもらうということは、
いわゆる「塾」などと同じような意味合いになるため、

指導を受けるための金額が必要となりますよね。

 

もしそういったお金を払って、
人から学ぶということをした場合、

 

その金額が大きければ大きいほど、

自分がやらないと大きく損をしてしまいます。

 

こういいったことからも、
自分がやってることに対してどれだけ投資したかということも、

やる気の原動力になります。

 

実際に私も、
直接指導を受けるためにコンサル代を支払っているため、

その代金を取り戻しつつ稼がないとダメだって思っていたし、

 

またせっかくお金を出してやっているのに、
途中で投げ出したら全てが無駄になってしまうと思っていたからこそ、

 

ここまで続けることが出来ました。

 

 

ブログ副業っていうと、
家で空いた時間で出来るし楽そうだなって思いますが、

 

正直言って最初は・・・結構大変なんですよ^^;

 

ですが考えてみて下さい。

 

同じ副業をやるにしても、
仕事が終わった後に更に外でバイトをした場合。

 

本業とは別に10万円稼ごうと思ったら、

 

体力的にこれは相当キツイですよね。

 

まあ時給の高い飲み屋とかでバイトすることが出来るなら、
これも可能かもしれませんが、

 

それだと体力を使うので
本業に差支えが出てしまう可能性もあるし、

なにより副業が会社にバレる可能性も高くなります。

 

しかしブログ副業は、

最初はそれこそブログの作成や記事の更新が手一杯で、
最初は収益が殆ど発生しませんが、

 

家で作業が出来ることから、

 

外でバイトをすることを考えたら、
体力的にも楽だし自分の好きなペースで仕事が出来るというのが、

 

最大のメリットと言えますし、

 

そして正しいやり方でブログに記事を書き続けることで、
ブログ収入というのは増えていくことから、

 

結果的に記事更新が減っても、
外での短時間バイト代くらいは稼げるようになります。

 

そういった意味で、
ブログ副業というのは稼げるし楽なんです。

 

しかしそこまで達成するまでには、
乗り越えていかないといけない段階があることを、

ぜひ覚えていてほしいと思います。

 

 

ということで長くなりましたが^^;

結論として、

 

  • ブログ副業は稼げるが正しいやり方を継続していかないと稼げない

 

日々の作業が習慣化するまではとにかく、
ブログ副業で稼ぐんだ!と言う気持ちを強く持たないと続きません。

 

そのモチベーションを保つためには、

  • なぜブログ副業をやろうと思ったのか?理由を明確にする
  • 必要な部分に投資してそれを取り戻す気持ちで取り組む

 

強制力のない作業だからこそ、
しっかり目標を持ってやらないととにかく続かないのが、

ネット副業ですが、

 

実績が出始めると、
あっと言う間に数万円くらいは稼げるようになりますよ^^

 

mariのブログ副業実績

最後に私の、
2019年6月のブログ副業実績についてお話します。

 

2015年12月から開始したブログが現在、
記事数が638記事あるのですが、

6月のこのブログに関しては、
1日の平均アクセス数が約8000PVに対して、
1日の収益が約3000円くらい。

・・・まあこれはあくまで1日の平均なので、
日によってはアクセス数が1万PV以上あったり、
収益が数千円以上あったりしているので、

結果的には6月の収入は98000円だったのですが、

 

このブログに関しては1ヶ月に12記事の更新だったので、

1記事あたりの単価にすると、
約8000円という計算となりますね。

 

1記事8000円というこの金額ですが、

例えば自分がライターとして雇われた場合を考えると、
1記事あたりの相場がだいたい500円から高くても1500円程度なので、

 

自分でブログを作って記事を書く方が、
圧倒的に収益が大きいのです。

 

そして参考までに。

実は他にももうひとつ収益が発生しているブログがあるのですが、

コチラは運営期間が先に記載したブログより約1年ほど短く、
記事数も200ちょっとしかないので、

平均アクセス数も4000PV弱で1日の収益が平均1200円程度なので、
この月の収益は38000円だったのですが、

・・・この月は記事を1記事しか更新していないので、

となると1記事の単価が38000円!?

ということになりますよね^^;

 

まあこれはあくまで、
記事作成を労働単価として考えた場合ですが、

 

実際は記事数を書きためることで、
過去に書いた記事がブログにアクセスを呼び込むという仕組みとなっていることから、

ブログを立ち上げた時にいかに沢山記事を書きためるか、

ということは本当に重要になってきます。

 

そしてただ記事を書けばいいというわけではなく、

 

正しいやり方を、
実績者から直接学ぶということもとても大事です。

 

なお私自身も今までの経験上から、
ブログ副業についてのマニュアルを作成していますので、

興味ある方は下からぜひ、

下に記載している、
無料で配布しているプレゼントをGETしてみて下さいね^^

商用もOK!完全無料で使える画像サイト

登録不要・無料ダウンロードOK
サイトの素材やスマホ待受けに使えます

雫・水滴と植物のフリー画像集

 

レンズ越しに見た雫のMACROな世界