ツール

ブログに雪を降らせる方法!プラグインJetpack導入して年末年始をオシャレに演出

とあるブログを拝見したところ、
TOP画面に雪が舞っていてとてもオシャレ。

 

そこで私も真似したーい!!

 

けど・・・
難しいのかな?

 

なんて思っていたら、

 

実はすでに導入済の、
サイトの統計情報を見るために使用していたプラグインで、
この雪を降らせることが出来るんですね^^

 

そこで今回は、
季節(期間)限定ではありますが、

 

ワードプレスで作った、
自分のブログやサイトに「雪」を降らせる方法ということで、

 

ブログやサイトのアクセス状況が一目でわかる便利なプラグイン、
【Jetpack】の導入方法について説明します。

 

 

 

ブログやサイトのアクセス状況が分かるプラグイン【Jetpack】の導入方法

それでは早速、
ワードプレスのプラグイン【Jetpack】を導入してみましょう。

 

1.ワードプレスのダッシュボード左側より、
「プラグイン」→「新規追加」をクリック

 

 

 

2.キーワードに【JetPack】と入力し、
検索結果に表示された中にある、
【Jetpack by WordPress.com】というプラグインを選択。
今すぐインストール」をクリックします。

 

 

 

3.インストールが完了したら「有効化」と表示されるので、
すぐに使用できるよう「有効化」をここで必ずクリック。

 

 

4.「有効化」が完了すると画面が切り替わり、
JetPackとワードプレスの連携を行う画面へ移動しますので、
WordPress.comと連携」をクリックします。

 

 

 

すると、
「JetPackがWordpress.comアカウントに連携しようとしています」

 

という画面に変わります。
(この部分だけ画像がなくてごめんなさい)

 

ここでご自分の、
WordPress.comのユーザー名とパスワードを入力し、

 

最後に画面に右下に「承認する」とあるのでここをクリックすれば、
連携が終了し、

 

プラグイン【JetPack】が使えるようになります。

 

 

ところが・・・

 

連携が完了した後、
こんな画面が出てきてちょっとビックリしますがw

 

いきなり金額請求??
と思うかもしれませんが、

 

安心して下さい!!

 

 

画面をスクロールすると、
ちゃんと下に「無料で始める」とあるので、
これをクリックすれば金額はかかりません^^

 

そしてワードプレスのダッシュボードに画面が戻り、

 

 

この画面が出てきたら、
【Jetpack】の導入はひとまず終了です!

 

そしてこの上の画面の赤丸の部分をクリックすると・・・

 

 

あれwなんか勝手に「おすすめ機能」とやらを、
有効にされてしまいますが^^;

 

正直いって、
最初はどう使えばいいか分からないので、

 

この「おすすめ機能」の有効化はしておいた方が良いです。

 

そして有効化が完了したら早速、

 

 

サイトのアクセス状況が確認できるようになります。

 

ちなみにこの画面の左端を見ていただくと
ダッシュボードのメニューに、
【JetPack】が加わっているのが分かると思いますが、

 

その中に「サイト統計情報」というのがあるので、
ここをクリックすれば今のアクセス状況が一目で分かります。

 

 

ところで私はこの【JetPack】を、
アクセス状況を見るためだけに入れていたのですが、

 

ほんの最近・・・なんですが、
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアと連携し、
記事を投稿できる機能があることなど、

 

サイトの統計情報以外の使い方があることを知りました^^;

 

その中のひとつ。

 

「自分のブログやサイトに雪を降らせる」

 

という、
何ともオシャレな機能があることを知ったので、

 

冬の・・・しかも年末年始という、
期間限定でしか楽しめませんが。

 

最後にご紹介したいと思います。

 

 

ブログやサイトに雪を降らせる方法

1.ダッシュボードのメニュー「設定」→「一般」をクリック

 

 

 

2.この「一般設定」の一番下に、
今まで表示されていなかったはずの機能が追加されているはずです!?

 

 

【雪】という項目が追加されていますねー!

 

ここに【1月4日までこのブログに雪を降らせる】
とあるので、

 

上記の部分にチェックを入れて

 

最後に「変更を保存」をクリックして下さい。

 

そして実際にブログを見てみると・・・

 

 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが(汗)

 

このように雪が降っているかのように、
白いものがハラハラと上から下へ落ちていく様子が見れると思います^^

 

1月4日までの期間限定ですが、
【JetPack】さえ導入してしまえば簡単に設定できますので、

 

どうぞお試しくださいね!

 

商用もOK!完全無料で使える画像サイト

登録不要・無料ダウンロードOK
サイトの素材やスマホ待受けに使えます

雫・水滴と植物のフリー画像集

 

レンズ越しに見た雫のMACROな世界